10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

かきたまにゅう麺

2017/09/25

日中は蒸し暑さがまだ残っていますが、朝晩はすっかり涼しくなりましたよね。
朝麺生活も、温麺中心となってきています。

「秋、冬でも麺なんですか?」と生徒様に聞かれたのですが、
夏よりは頻繁ではないのですが、秋、冬でも我が家は朝麺は多いです。
理由としては、家族が麺が好きということが一番ですが、
実を申せば、
ご飯やパンだと味噌汁、サラダなどの副菜を考えないといけないところ、
麺だと一つで完結するので楽チンなんです。
お湯を沸かしている間に他のことができるので私にとっての時短レシピでもあります。


塩豚をゆでた後のゆで汁を使って、かきたまにゅう麺をつくりました。
ゆで汁がない場合は、鶏ガラスープで同様に作っています。

作り方
1.素麺はお好みの固さにゆでて、流水であらってからザルにあげて器にもりつけておく。
2.鍋にスープを沸かし、水溶き片栗粉でとろみをつけ溶き卵を回し入れる。
3.1に注ぎ入れ、お好みで黒胡椒をふる。
**残ったゆで豚を刻んだものと青ネギをのせています。


20:42 朝麺レシピ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示