10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

バターナッツかぼちゃのフォンデュ風

2017/09/18

ハロウィンが定着してからこの時期になると、
様々なかぼちゃが八百屋さんに並ぶようになりました。
ひょうたん型がユニークなバターナッツかぼちゃもその一つ。
繊維が少なくねっとりとして、風味はナッツのよう。
何よりその見た目が可愛いのでSNS映えする点もあり、人気のようです。

先日、青森を旅行された生徒様からお土産に新鮮な野菜を沢山いただきました。
バターナッツかぼちゃもその中に!
貴重なお野菜をありがとうございました。

どうやって食べようか散々考えたのですが、
白ワインを冷やしていたのを思い出し、洋風に種をくりぬいた部分にチーズをいれて焼いてみました。
食べるときに崩しながら、チーズを絡めてフォンデュ風。
魚焼きグリルで仕上げたので、少々焦げてしまいましたが、味はGOOD。
私の写真からは伝わりにくいかと思いますが、
簡単で見栄えもしますし、ハロウィンパーティなどにもおすすめです!

作り方
  **以前ご紹介した坊ちゃんかぼちゃと同様です
1.バターナッツかぼちゃは、半分にカットして種をとり電子レンジで5分ほど加熱する。
2.種を抜いた部分に、ミックスチーズと牛乳(白ワインでも)少々を加えてオーブンで焼きあげる。
DSC_1362_2_convert_20170918153353.jpg
15:52 野菜でおつまみ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示