10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

南軽井沢 「軽井沢発地市庭」

2017/09/08

本当に雨が多かった今年の夏。
地味に蒸し暑い日々で、太陽の光をあまり感じられないまま終わってしまった感があります。
梅雨入りまえに、「残暑が厳しい東京を抜け出して涼しい軽井沢で優雅にゴルフ!」と計画した知人夫婦とのゴルフ旅行。
実際は、雨の東京は肌寒く、軽井沢は暑いという逆転の天気。
半袖を1ラウンド分しか持っていかなかったので、1泊旅行なのにホテルで洗濯する羽目に…。
本当に天気に振り回された今年の夏でした。

帰り道、国道にたどり着くまえの田園風景の中で偶然みつけた産直マルシェ「軽井沢発地市庭」。
軽井沢駅周辺には道の駅的なものはないと思っていましたが、
駅からもタクシーで来られる距離の南軽井沢(タリアセンからちょっと入った場所)にこの春、OPENしたそうです。
軽井沢町農作物直売施設軽井沢発地市庭というのが正式名称。
新鮮な地元の野菜の他にチーズやコーヒー、ワインなど長野ブランドも盛りだくさんに置いてありました。
イベントスペースやレストランも併設されていましたよ。
夕方に訪れたので、野菜は売り切れているものが多かったのですが、
高原レタスにトマト、アスパラなどを購入。
DSC_1335_2_convert_20170908184414.jpg
太くて立派なアスパラは、
ガーリックオイルと塩、水少々をふりかけて蒸し焼きに。
3分程度で、あっという間に柔らかくなりました。
今年一、おいしかったアスパラでした!!

アトリエ ド フロマージュのスカモルツァは、
スライスしてフライパンで両面を焼いていただきました。
一緒に買ってきた、アルプスワインの白にとっても合いました。

優雅にとはいきませんでしたが、楽しくラウンドし、
夜は「焼き鳥こみやま」さんでおいしい焼き鳥を堪能し、更には産直品と、充実したゴルフ合宿となりました。

DSC_1340_2_convert_20170908184431.jpg
19:07 おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示