10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017富岡八幡宮例大祭 

2017/08/19
 
1502765749031_convert_20170818122649.jpg
先週末は富岡八幡宮例大祭。
今年は3年に一度の本祭り。
GW明けぐらいから、地元出身の生徒様を中心にレッスン内でもかなり盛り上がっていました。
「先生、担ぐの?」
「担がないの?」
と何人に聞かれたことでしょう。
すみません、担ぎませんでした…。
当日は義理の妹家族が遊びにきて、大人数で観ながら祭りを楽しみました。

本祭り初体験の小2の甥っ子は、
清澄白河の改札を出て5分後には、ばちゃばちゃと小さなたらいで水かけに参戦。
すぐに、わぁわぁと盛り上がったのですが、
この後ばしゃりと頭から水をかぶり撃沈…。
怖かったのか、テンションが下がりまくっていました。
次の本祭りには、担ぎたいと言っていましが、どうなることでしょう??
2020年はオリンピックもありますよね、どんな本祭りを迎えるのでしょうか。
私の方の姪っ子も呼んで盛り上がりたいと思っています。

姉と兄がW受験生なので、自宅ではちょっとお邪魔虫扱いされている小2の甥っ子。
私達と会う機会も増えています。
折角なので、我が家に来たときは一緒に料理をしようと、
「鶏の竜田揚げ」を作ってみました。
角切りの鶏もも肉を、
ポリ袋の中で、醤油2:酒1の割合と生姜チューブを入れて揉みこみます。
ボールにあけてキッチンペーパーでしっかり水分を吸わせたら、片栗粉を茶こしを使ってまぶします。
ここまでが彼の担当。
揚げるのは大人と一緒に。
こちらの竜田揚げは、夏休み後半に予定しております「親子レッスン」にてご紹介する予定です。

料理に興味のある彼は、夏休みの自由研究に、
お子さんたちの間ではやっているという、
「ドラえもんシチュー」をママと作成。
普通のシチューに食紅で色をつけていくそう。
ドラミちゃんの首がリボンになっていないのが、悔やまれるそうです。
A様のお孫さんも自由研究にこのシチューを作るのだそうです。
自由研究にもインスタ映えの風が吹いています。
1502938539809_convert_20170818122105.jpg

1502938544682_convert_20170818122117.jpg
16:52 おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示