10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

生ベビースルメイカのさっと煮

2017/04/13

今年は4月に入ってからも寒い日が多く、桜を長い期間、楽しむことができましたよね。
皆さまは、お花見は楽しまれたでしょうか。
昨年ぐらいから「朝食お花見会が流行っている」とお若い生徒様から聞きました。
「夜より、桜がはっきり見えるし良いですよ」とのこと。
珈琲と美味しいパンを持ち寄るのだそう。
おしゃれだなぁ。

花粉症夫婦の我が家は、今年も自宅でお花見気分を味わいました。
合わせる泡は、
飲みたかった、「エスパス・オブ・リマリ・ブリュット」。

アクアパッツアを作ろうと丸魚を買いに行ったスーパーで、
珍しい、「生スルメイカ小」なるものを発見。
ベビー スルメイカです。
極小さいもの(ホタルイカのちょっと大きいくらい)だったので、洗ってから下処理せずに、さっと煮てみました。

作り方
1.スルメイカを流水で洗い、水分をしっかりとふく。
2.鍋に水100㏄、酒50㏄、醤油大さじ2、砂糖大さじ2をわかして、1をいれて5分ほど煮る。
**塩ゆでした菜の花を最後に加えてみました。
DSC_0493_2_convert_20170413124449.jpg
汁を煮詰めてから、豆腐を加えて一晩おき、朝食時にに煮返せば、
味がしみこんでご飯に合うこと♪

DSC_0495_2_convert_20170413124512.jpg






13:11 野菜でおつまみ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示