07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

八幡屋磯五郎 「辛みそ」と「BIRD EYE酢」

2016.08.26 (Fri)

2016-0823-114603535-assist_convert_20160826173221.jpg
善光寺参りの帰り際、善光寺土産と言えば・・と思い立ち、
七味唐辛子の「八幡屋磯五郎」さんに立ち寄りました。

10数年ぶりに訪れた、参道にある店内はカフェや、ジェラートコーナーも併設したモダンな様相に様変わりしていました。
今回は、お蕎麦を食べた後でしたので、飲食はしなかったのですが、
七味素材を使った、カレーや、トムヤムクン、マカロンなど興味深いものが沢山ならんでいましたので、
いつか機会があったら、ぜひカフェで食べてみたいと思います。

せめて、お土産をとみつけたのが、
写真の、「辛みそ」と、「BIRD EYE酢」。
「辛みそ」という名前ですが、甘味もあり、甘辛加減がちょうどよく、
ネットから再度お取り寄せしてしまいました。
↓乱切りにしたナスといんげんを多めの油でいためて、「辛みそ」を絡めます。
仕上げにたっぷりの千切り大葉をトッピング。
IMG_20160823_114522_convert_20160826173244.jpg
「BIRD EYE酢」は、辛みの強い種類の唐辛子BIRD EYEを酢で漬けこんだもの。
シンプルなタバスコ?といった感じでしょうか。
もっぱら餃子のたれとして使っています。
ごま油、醤油と合わせて野菜をあえてもおいしいですよ。
こちらもなくなり次第、お取り寄せしようと思っています。
IMG_20160823_114746_convert_20160826173301.jpg

19:34  |  お取り寄せ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

小さなお花のレッスン ~レッスン風景~

2016.08.22 (Mon)

DCIM1488_convert_20160822160845.jpg
8月も残すところ10日を切り、夏休みも終わりをむかえますね。
7月の終わりからスタートした、小さなお花のレッスン「夏休み親子レッスン」も先週無事に終了致しました。
ご参加くださいました親子の皆さま、本当にありがとうございました。
最終日に訪れてくれたのは、懐かしさいっぱいの親子2組でした。

↑お母様のお腹の中にいるころから知っている、幼稚園年中さんのS君。
暫くぶりに会うと、すっかり、お兄ちゃんになっていてびっくりです。
子供の独創力ってすごいですよね。
「こうやるとキレイだよ」と、枝の長さを調節し、
高さをつけたり、低くしたりと、
自分自身のイメージで、素敵な作品を完成させました。
IMG_20160822_145544_convert_20160822160429.jpg
↑エルバが小さなお花のレッスンをスタートさせて以来、親子で通われていた、Yちゃん。
受験勉強もあって、2年ほどお休み。
中学生になって背もぐんとのびて、元気いっぱいの女の子という印象から一転、
ワンピースの似合う可憐なお嬢さんになっていました。
何度も作成してきていますので、
事前に好きなアレンジを選んでいただいて、フリースタイルで作成。
定規を用いりながら、私のアレンジをきっちりコピーする様子は、「変わってないなぁ」と、
何だか、ほっこり。
おばあさまへのプレゼントだそうです。

「夏の花遊び」が終わり、小さなお花のレッスンでは、「秋の花遊び」の準備中です。
↓は、秋のお彼岸用にとオーダーを受けて作成したフレームアレンジ。
こちらの作品の他、
紫をテーマカラーに数点をご提案する予定でございます。
皆さま、お楽しみになさっていてくださいね。

contents_8_convert_20160822160639.jpg

小さなお花のレッスンは、完全予約制の趣味で楽しむお花の教室です。
ご興味のある方は、HPよりお気軽にお問い合わせ下さい。
一緒にお花遊びを楽しみましょう。
=====================================
野菜の料理教室エルバ ~少人数制の小さな教室~
・野菜・ハーブを使ったおもてなし料理クラス
・小さなお花のクラス
=====================================

19:07  |  フラワー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

六本木 「スヌーピーミュージアム」

2016.08.21 (Sun)

2016-0818-155045906-assist_convert_20160821140357.jpg

昨年の夏休みに訪れた、デパートのスヌーピー展で、
2016年春に、スヌーピー好きにとっては聖地のような場所
「シュルツ美術館」の世界初の分館が東京にできると知り、
「絶対に行こうね!!」と、姪っ子と約束してから1年…。
部活や塾で急に忙しくなった彼女と予定を合わせてお盆休み中にようやく初来館してきました。
チャールズ・シュルツ氏とは、スヌーピーの生みの親。
「ピーナッツ」の原作者さんです。

六本木駅から10分ほど、鳥居坂の途中にミュージアムはあります。
現在の展示内容は、「愛しのスヌーピー」です。
IMG_20160818_154955_convert_20160821141958.jpg
混雑しているかなと思って覚悟していたのですが、
時間指定の前売り券を購入していたので、並ぶことなくスムーズに中に入れました。
**当日券もあるようです。
1950年から2000年まで、実に1万7894話まで連載された新聞漫画、「ピーナッツ」。
貴重な原画やヴィンテージグッズが展示されています。

展示会場入り口には、
無数の新聞漫画の切り抜きでスヌーピーとチャーリーブラウンの姿を表現した、3Dモザイクアートが飾られています。
すごい!

2016-0818-155106797-assist_convert_20160821140412.jpg
館内は、写真撮影OKの場所も沢山あるので、次回はちゃんとしたカメラを持参しようと思います。
一眼レフ持参率がかなり高かくて、びっくりでした。

展示スペースのあとは、お楽しみの、
限定商品が盛りだくさんのミュージアムショップがあり、
姪と2人で大盛り上がり。
買い占めたくなるほどの可愛さでした。
IMG_20160818_155243_convert_20160821140531.jpg
半年ごとに展示内容がリニューアル。
10月からは、「もういちど、はじめましてスヌーピー」。
今度は、どんなスヌーピーに会えるのか今から、楽しみです。
19:06  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鈴かぼちゃの和風ナムル

2016.08.16 (Tue)

IMG_20160815_123131_convert_20160816110316.jpg

エルバのクッキングクラスでは、
レシピのご紹介と一緒に、使われている野菜たちの栄養や見立てなどを実習前にお話ししています。
その中でも、特に抗酸化作用の強い野菜たちの話は皆さま興味津々でお聞きになっています。
ご紹介する野菜の中でトマト、アボカドと並んで頻繁に登場する抗酸化力のある野菜のひとつが、かぼちゃ。
何年も通われている生徒様は、すっかり、かぼちゃ通になっておられます。

ハロウィンが定着してきているからなのか、スーパーの店頭に並ぶかぼちゃの種類もどんどん増えてきている気がします。
写真左は、生食用の「鈴かぼちゃ」。
右は、粉質でほくほくして、甘味が特徴の「坊ちゃんかぼちゃ」。
「坊ちゃんかぼちゃ」は、レンジで柔らかくした後、中をくりぬいて、とろけるチーズをいれて丸ごとグリルするのが、我が家ではブーム。
姪っ子が遊びにきたときに作ったところ、見た目の可愛さもあり大好評でした。

はじめて購入した、「鈴かぼちゃ」は、半分は薄切りにしてピクルスに、半分は、塩昆布、ごま油と合わせてナムル風にしてみました。
こりこりした食感と甘味が後をひくおいしさでしたよ。
本当にサクサクと切れます。
IMG_20160815_123157_convert_20160816110335.jpg

作り方
1.鈴かぼちゃを半分にカットし、種を取り除き薄切りする。
**柔らかいので普通の包丁で簡単に切れます。皮も食します。
2.塩をふりかけて15分程度おく。
3.水分を軽くふきとってから、塩昆布、ごま油とあえて完成です。
11:54  |  野菜でおつまみ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

小さなお花のレッスン ~レッスン風景~

2016.08.13 (Sat)


小さなお花のレッスン、「ボックス フォトフレームアレンジ」が好評です。
ご自身のために、プレゼント用にと用途は生徒様それぞれ違いますが、
作成中は皆さま、真剣そのもの。
ピンセットを使い、ボックスから、はみ出さないように、蓋が閉まらなくならないように、丁寧に丁寧に作られています。

「フォトフレーム アレンジ」のメインフラワーのローズは、お好きな色を選んでいただけます。
お申込み時にご相談ください。
偲ぶ気持ちを添えて贈られる予定だというT様の作品。
4_convert_20160812173001.jpg
可愛らしいものが大好きなW様の作品。
IMG_0646_convert_20160812173258.jpg
夏色リース、無事にレッスン終了です。

2_convert_20160812172948.jpg


小さなお花のレッスンは、完全予約制の趣味で楽しむお花の教室です。
ご興味のある方は、HPよりお気軽にお問い合わせ下さい。
一緒にお花遊びを楽しみましょう。
=====================================
野菜の料理教室エルバ ~少人数制の小さな教室~
 ・野菜・ハーブを使ったおもてなし料理クラス
 ・小さなお花のクラス
=====================================
17:33  |  フラワー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT